さくま診療所お悩み相談 フォーラム 婦人科一般お悩み相談 戸籍変更済みFTMの女性ホルモン投与について
FTMでホルモン投与から3年が経ちますが、子宮卵巣摘出後から更年期障害のような症状がひどく(頭痛、肩こり、うつのような不安、焦燥感、手足のしびれ、集中力の低下など)、毎日が辛いです。
質問なのですが、 男性ホルモンを注射しながら、 少量の女性ホルモンを投与をすることは、可能でしょうか?
また、前例や精神的な症状が改善したという事例はありますか?
精神的に安定する為に、何か良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
SRS後にいろいろな症状が出現しているのですね。
更年期障害の治療でホルモン投与が有効なのは発汗、ほてり、動悸などの血管運動性の症状です。
なので、ぶたさん さまがおっしゃられている症状にはホルモン投与はあまり有効ではないとおもわれます。
同様の症状を訴えられる更年期障害の方々に対する治療は、それぞれの症状に対する対症療法、抗うつ剤や抗不安剤の投与、漢方投与などで行います。
ですので、ぶたさん さまに対しても同様の治療が必要なのではないでしょうか?
また、男性ホルモンはある程度の量投与されていたら、一部は体内で女性ホルモンに組み替えられます。
つまり、ぶたさん さまの今の状態でも体内に少量の女性ホルモンは存在することになります。
なので、お考えの少量の女性ホルモン投与といった治療はあまり有効ではないと思われます。
では、ご参考にしてください。
このトピックに返信するにはログインが必要です。