2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
このトピックに返信するにはログインが必要です。
さくま診療所お悩み相談 フォーラム 婦人科一般お悩み相談 卵巣境界悪性
お忙しい所、長文失礼いたします。
4年前、妊娠中に腹痛があり、右卵巣5センチ腫れ
産後直後10センチに肥大するも1ヶ月6センチに縮小の為、経過観察
そのまま2人目出産
今年8月初めてMRI(採血でひっかかりは4年間なし)液体で良性だろうと判断
8月14日腹腔鏡にて腫瘍のみ切除
1週間、漿液性後境界悪性と診断、ステージ1C
ステージ1Cとなった理由は、術式上、どうしても中の液体が出る為だそうで、お腹は最後洗浄しています。との事でした。
術後1ヶ月たたないとCTが撮れないという事で、9月末全身のCTという事なのですが…
まず、腹腔鏡で漏れた液体を洗浄していると言っていましたが、これは再発率を上げる事にはなるのでしょうか??
腫れてから、4年放置で全身に移転という事は確率的に高いのでしょうか?
1度大きくなっている分、そのしぼんだ際の液体は全身にいっているのではと不安です。
腹腔内の洗浄は腹腔内にこぼれた腫瘍の内容をしっかり取り除くために行うものであり、再発率を下げる方向に働きます。
また、転移の可能性とのことですが、境界悪性腫瘍の転移率、再発率は組織像によって変化するので、主治医の先生のお話をよくお聞きになってください。
4年間経過していることに関してはその間腫瘍の大きさが増大傾向になかったので、あまり活動性がなかったと考えても良いように思われますが、今後の経過を見ないと何とも言えませんね。
腫瘍径が縮小したからといって内溶液が全身に移動したと考慮するのは考えすぎでしょう。
では、ご参考にしてください。
このトピックに返信するにはログインが必要です。