さくま診療所お悩み相談 フォーラム 婦人科一般お悩み相談 ミレーナと子宮体がん
過多月経は子宮体がんの症状の一つです。
しかし、ポリープもあってそれを除去したということはとったポリープ病理組織も問題なかったものと思われます。
ミレーナは子宮内膜を薄くするので、子宮体がんのリスクは下げる方向に働きます。
現時点で子宮体がんの可能性がないのであればミレーナ挿入は良い選択と思われます。
ただ、挿入中は子宮体がんの検査はできません。
エコーで経過をチェックする事になるでしょう。
では、ご参考にしてください。
お世話になります。 過多月経(原因不明)の為に、医師からミレーナを勧められています。 挿入の際に、子宮がん健診をします。ということでした。 ミレーナは子宮内膜を薄くし、過多月経の人にも効果的であることは分かったのですが、子宮がんリスクを減らす作用もあるのでしょうか。 また、今後ミレーナを挿入している期間においても正確な子宮がん健診を行うのは可能なのでしょうか。(挿入しているがために癌が見つけにくいなどはありませんか?)
過多月経(出血と塊が多い)、以前子宮内膜ポリープが見つかり手術、不正出血はないものの、これらは、子宮体がんの症状にもなりえますか?
このトピックに返信するにはログインが必要です。